Q&A

引張試験器に関する疑問・質問は下記をご覧ください。
また、下記以外の質問などございましたらお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

商品はどこで購入できますか。

まずは弊社代理店までお問い合わせください。(代理店一覧

テクノテスター

kg fとNの荷重変換はどうすれば良いですか?

1kg f = 9.8Nで計算してください。
もっと詳しく知りたい方はコチラ⇒引張試験器における単位

フィラーアタッチメントの取付方法を教えてください。

壁面に取り付ける場合は接着剤(例:ボンド クイックメンダー)で接着させます。
貼り付けでの注意点は1.アタッチメントの研磨・2.取付面の研磨と取付後はガムテープで落下防止しておいてください。
詳細はコチラ⇒施工マニュアル

フィラーアタッチメントにセンターシャフトが届きません。

試験器本体のハンドルを戻し側(反時計回し)に戻してください。
センターシャフトが下がりアタッチメントに届きます。

官公庁の工事で立会試験の時に、引張試験器テクノテスターは使用できますか?

公共建築工事管理指導指針等に掲載されており、一般的にも問題なく使用されております。
詳しくはコチラ⇒平成28年度建築改修工事管理指針

引張試験器テクノテスターの校正は、毎年行うのですか?

簡易型引張試験器であるため、国で決められた期間はありません。
使用頻度にも寄りますが、通常2年に1度実施されております。

外装タイルの付着強度試験をすることになりました。
引張の基準強度は何N/mm²ですか?

公共建築工事管理指針では0.4N/mm²以上となっていますが、弾性接着剤貼りでは0.7N/mm²です。
詳しくは工事発注元に確認されるか、タイルメーカーにご確認ください。

ピアダドリルシステム

ドリルがポンプまたはバキュームと連動しません。

配線の接続を作業手順書で確認しながら確実に接続してください。

GOODハンマー

打込棒のみの購入は可能ですか。

可能です。弊社代理店までお問い合わせください。(代理店一覧